やまぴー
2022年11月12日
これから木舎では、自然を舞台に、こどもたちと貴重な日々を共有し、みんながお互いのことをより深く繊細に知っていくためには、ある程度連続した時間の積み重ねが大切だと思っています。木舎へ集ってくださるおとなもこどもも、様々なバックグラウンドを持ち合わせ、いまこの時代を共にすることができる尊さを想います。ご縁を繋げながらも、経済的な負担をより軽減させ、みんなが笑顔で集い個々の存在をシェアしつづけてゆけるよう、12月は 実験的に2週間のみですが、12日〜22日(土日以外)まで・ドネーション(寄付)制で、開催していこうと思います。
子どものみ参加の場合3000円/日、親子参加で1000円/日というのが目安ですが、あくまで目安です。ご家族の事情に合わせて決定していただきます。
日本でも徳を積むという考え方がありますが、ヨーガにも、見えなくともエネルギーを回していくことが、いい方向の場合には、いい形として実を結ぶ、という考え方があります。安ければいい、ということでもなく、高いものがいいというわけではない、何に自分のエネルギーをどれだけ注ぎ込むのか、という問いを自分に問いかけることは、とても大切なことだと思っています。
いずれにせよ、いまの時点ではプレオープンということもあり、いろいろな実験を試みて、「失敗」も「成功」もしてみようと思っています。
木舎の試みを通じて、子どもたちの成長とは、どんな準備、感覚、感情、知的活動がよいのか、それぞれの違った気持ちや考えを共有して、第3のアイデアを出し合ったり、チカラを発揮していければと思います。
安心して仲間たちが集って、風通しの良い場が生まれていけばいいなぁと、願っています。
現在は体制がととのっていないため、基本のスタッフは代表のやまぴーのみです。
そのため、メンバーとなってくださる親御さんには、交代で見守りのお当番に入っていただきます。ご自身のお子さんもいる状況下で他のこどもたちも共に見守ることは簡単ではないかもしれませんが、できるだけ負担のないように工夫していきたいと考えています。