ABOUT
名前の木舎は、「モークシャ」に由来します。
モークシャとは、サンスクリット語で「完全な自由」を
意味しています。
「自由」といっても、モノやお金を好きなように得たり、
他人やモノをコントロールしたり傷つけたりできるような、
エゴイスティックな満足のための自由ではありません。
愛されたいという根源的な欲求を認め、
いのちとして尊重され、傷つけられない生き方です。
どうにもならない人生、死や苦しみから逃れられない運命、
そんなマイナス的価値観からの解放です。
自分という枠組みを自分のカラダやココロに閉じ込めた自我より
もっと大きな自分へと成長させた先に出会う自己という存在。
周りの人や 環境と調和の取れる生き方を目指した
成長を伴った「自由」です。
自分とは何か、世界とは何か、という智慧を知ること、
そして本来のわたしは世界と一つであるということ、
本当の自分はすでに自由であると知ること。
外面的な成果を求めるよりも、まずは、内面的なココロの成長を求めていこうという意味で、モークシャがあります。
木舎 森のようちえんと自由ながっこうは、
「モークシャ=自由」になれる場所をめざしています。
わたしたちには好奇心というプログラムが内蔵されています。
「自分とはなにか、ナニモノかを知りたい」
「自分」とは自分以外の刺激に反応する生き物だと分かる時、
「この世界とはナニモノなのか」という好奇心がわきます。
「知らない」という不自由さから逃れるために、
好奇心を最大限に生かせる場であること。
子どもたちには権利があります。
この権利には、存在を尊重される権利、学ぶ権利があり、
強制、命令されることを排除することも含んでいます。
学ぶという中には「自ら進んで」、好奇心からはじまる
自主性がないと本当の学びにならない、と考えます。
好奇心、自主性、自律の妨げとなるのは、
「強制」「命令」「義務」。これらはやがて依存を育てます。
強制されると動機を失い、命令されると自主性を奪い、義務がのしかかると、好奇心や生きるエネルギーが奪われます。
実は、子どもはすでにモークシャなのです。
自分で感じ、記憶し、考え、自律しようとしている存在。
大人とは違った感性で思考し、
一つの人格を持って今を生きています。
大人は、子どもが自分らしく生きるため、
子供の気持ちを聴き、寄り添い、成長を支えていくことで
大人自らが成長し、モークシャ「自由」になるのです。
喜捨の文化を広めていきたい
このがっこうの理想は、活動資金をすべて喜捨(ドネーション)
によってなりたつ運営、経済活動からの自由も目指しています。
利害関係ではなく、損得勘定でもない、
サービスを受ける側、提供する側ではない、
自分自身の価値を認め、すべてを尊重し合う、
お互いを認め会える関係性をめざしているからです。
木舎はかつての寺子屋のように、喜捨によって運営される
システムが可能なのかという実験をしています。
フリースクールの日本の平均月謝は3万3千円といわれます。
運営側としては少なく、保護者側としては負担の大きい額。
本来であれば公共が負担していくべきものかもしれません。
木舎は変えるべきはまず「自分」からという考えに立って、
自分自身のできることからはじめて、
社会に対して問いかけていくことを続けます。
木舎の理念
野山や自然の
あそび場・まなび場
遊びが学びに、学びは遊びに。
遊びの時間は自由であり、もっとも子供にとって集中が深まっている大切な時間です。
教育とは「子どもの本性・自然を自然のあるがままに任せ、自然本来の仕事を助けるために周囲の状態に気を配る」*こと。
野山での遊びや里山の暮らしは子ども本来の自然、発達を引き出してくれます。
大人が心理的安全性を確保しながら基礎学習も含め、多岐にわたり学ぶことをめざしています。
宿題はありません。
強制されたものをこなすことは自主性を阻害するからです。
成績表もありません。比較は大切ですが、人を比較することは成長には逆効果となるからです。
経験によっては学ばないようなこと、全く知らないこと、抽象概念など、大人が伝えるべきこともあるかと思います。手間暇がかかるかもしれません。保護者の努力も必要になるかもしれません。
大人も迷いながらも、それぞれの子どもたちの興味、関心を持ち始めたタイミングに寄り添って、学びが深まることを続けていきます。
*エレン・ ケイ(E. K. S. Key, 1849-1926)
気持ちを聴き合う
カウンセリング
木舎 mokshaがモデルにしている徳島のフリースクール、トエックではカウンセリングの神様と言われるカール・ロジャースのPCA(パーソンセンタードアプローチ)を大切にしています。目の前にいる個人を、かけがえのない人間として畏敬をこめて向き合うのです。
そのカール・ロジャースは、
「人間は誰でも、成長や適応や健康へと向かう根源的な力を持っている」と言います。つまり、成長や適応のために、何かを教えられる必要や強制はいらない、というのです。
①無条件の肯定的配慮…受容的に温かく見守る態度
②共感的理解…相手の気持ちに寄り添い、 傾聴し理解しようとする態度
③自己一致…裏表なく純粋で正直な想いと行動がひとつになっている態度
カウンセラーにこの3つの条件がそろっている時、人は建設的成長、発展を遂げる、そのための特殊な技能は必要としない、と言います。
木舎では、大人たちがこのカウンセリング・マインドを持って、他者に対しても、自分に対しても、気持ちを聴きあう場を大切にしています。
それが子どもだけではなく、大人たちにとっても心理的安全性のある場を生み出し、やがて自律的で、他者に対しての思いやりのある探求、挑戦、発達へとつながっていきます。